SSブログ

ベトナム戦争の真実/ハーツ・アンド・マインズ

 最近テレビでも紹介された、ベトナム戦争のドキュメンタリー映画「ハーツ・アンド・マインズ」に注目しました。私自身まだ見ていない映画ですが、『映画で見る戦争の真実』のHPから引用して紹介します。
~本作は1974年のカンヌ国際映画祭批評家週間でワールドプレミアが行われ、大絶賛されたものの、当初、配給を行うはずだった会社が政治的報復を恐れて配給を降り、年末になってようやくワーナー映画の配給が決定。12月20日にロサンゼルス、ウエストウッドのUAシネマで特別上映された。だが、その後、ジョンソン元大統領の政策補佐官ウォルト・ロストウが自分の出演シーンの削除と、上映差し止め要求を裁判所に提出するなど、上映を妨害する行為が相次いだ。製作サイドは再編集を拒否して裁判が行われ、翌年1月22日に最高裁が一般公開を認め、1月30日に一般公開が開始された。1975年4月5日、アカデミー賞授賞式では、プロデューサーのバート・シュナイダーが受賞のあいさつでベトナム戦争とアメリカの良心について語り始めた時、司会を務めていたハリウッド最右翼のタカ派フランク・シナトラが「アカデミー賞に政治を持ち込むな」と抗議したが、それに対してシャーリー・マクレーンが「映画は真実を見つめて平和に貢献しなければならない」と反論し、満場の喝さいを浴びた。日本では当時劇場公開が見送られ、1975年9月5日にNET(現テレビ朝日)が夜の11時15分から放映し大反響を巻き起こした。~
 いま、アフガニスタンで続いている泥沼の報復戦争は、ベトナム戦争を知っている人にとっては看過できないものだと思います。映画ハーツ・アンド・マインズは、政治的な立場を超えて、優れたドキュメンタリー映画だと評されています。是非多くの人に観ていただき、戦争のむごさと軍隊の非人間性について直視してほしいと思います。

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0