SSブログ

武装解除、治安の改善、和解と共存、経済的・社会的自立へ

瀬谷ルミ子
朝日新聞出版
発売日:2011-09-20

「武装解除」というと大変ハードで危険な仕事と思いますが、瀬谷さんが行ってきたことは、内戦などによって傷ついた人々の自立を助けるためお仕事です。でもそれだけでなく、実際に軍人から武器を回収する仕事もされてきましたし、なかなかそれに応じない軍閥との交渉にもあたってきました。私は、2009年4月21日放送のNHKプロフェッショナル「銃よ、憎しみよ、さようなら」で瀬谷さんの活躍を知り、感動しました。平和憲法をもつ日本がすべき国際貢献は、こういうことなのではないかと共感しました。
本書では、実際のお仕事だけでなく、瀬谷さんの生い立ちや、困難に立ち向かっていったときの想いが書かれています。是非多くの人、特に若い人に読んでいただきたい1冊です。
*******************************************
本の帯から~紛争地には「兵士」以外の職業がない。それが残酷な事実。生き方を自由に選べる環境を届けるために、私は兵士を除隊させ、武器を回収するプロになった~瀬谷ルミ子

タグ:武装解除
nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0