SSブログ

東京都知事選挙と「さよなら、籾井会長!」NHK前抗議アクション

 今日(2月1日)は、午後2時から新宿駅西口で開かれた、東京都知事候補・宇都宮けんじさんの街頭演説を聴きに行き、夕方6時からは、「さよなら、籾井会長!」NHK本局前抗議アクションに参加しました。
 宇都宮けんじさんの政策は、どれもすぐれていますが、安倍政権下で「戦争する国」づくりがすすめられるなかにおいて、「アジアに平和と核廃絶を発信するまち東京をつくります」の政策は、いま大きな注目を浴びています。
 その内容は、①東京からアジアに平和と核廃絶を発信します。アジアの諸都市と連携し、地域の平和をめざします。○東京、北京、ソウルの3都市を結んで、平和と環境の国際会議を都民参加で開催します。○東京、北京、ソウル3都市とASEAN10カ国の首都との交流を通じて、武力によらない紛争解決の規範づくりをめざします。○東京から核兵器のない世界を発信します。全世界で5860都市の首長が加盟している平和首長会議に東京都知事として加盟します。
 ② 靖国参拝、集団的自衛権などアジア諸国の対立を煽る安倍政権の政治を東京から変えます。○特定秘密保護法の廃止をめざし、「知る権利」のモデルとなる東京をつくります。○安倍首相の靖国参拝に抗議し、「戦争の記憶」を風化させず、次の世代に受け継ぐための取り組みを市民の力ですすめます。東京都の平和関係予算を拡充し、「東京平和プロジェクト」を立ちあげます。
005.JPG
 ③基地のない平和のまち東京をつくります。平和の日本をつくるためのイニシアティブをとります。○地元自治体、住民の同意もないままの普天間基地の辺野古移転、横田基地へのオスプレイ配備には、自治を侵害する行為として、政府に、ただちにやめるよう申し入れます。他の自治体とも連携して米軍基地の撤去、米軍艦船の配備・寄港の停止に向け、努力します。○地元住民に対する騒音等の被害の深刻な橫田基地の即時返還を、アメリカ政府に求めるよう、政府に強く要求します。
 宇都宮けんじさんの平和憲法を生かした都政への熱意が感じられます。

 NHK籾井会長が就任会見に際して「従軍慰安婦は戦争地域にはどこにでもあった」「(国際放送では)政府が右ということを左というわけにいかない」と発言し、公共放送のトップが、日本軍がつくった「慰安婦」制度を免罪し、政府方針に忠実な「国営放送」化へ導いたことへの批判と怒りが巻き起こっています。日本軍「慰安婦」問題解決全国行動の呼びかけで、2月1日の18時から緊急のNHK本局前抗議アクションが行われました。wam(アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」)館長の池田恵理子さん、「慰安婦」問題とジェンダー平等ゼミナールの吉川春子さんらが、籾井会長の事実の歪曲がひどいこと、2000年の女性国際戦犯法廷を取り上げたNHKの番組改ざん事件を引き起こした安倍晋三(当時内閣官房副長官)の政治介入の問題、安倍首相の靖国参拝や特定秘密保護法の制定を政府見解のまま無批判に報道するなど、権力から自立し、「中立・公正のNHK」という存在が失われてしまうと述べ、抗議の声を上げました。集まった、約100人の参加者は、みんなで「籾井会長はただちに辞任せよ!」「公共放送を守れ!」「NHK職員がんばれ!」「安倍首相は責任をとれ!」とNHKにむけてシュプレヒコールをしました。
011.jpg
nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0