SSブログ

憲法記念日に思う

憲法「改正」をめぐってマスコミがさまざまな世論調査の結果を発表しています。世論調査は、調査する側の意図する方向にながされて世論誘導される場合もあるので気をつける必要があると思います。しかし、憲法の問題をめぐってもっと深刻なのは、改憲派と護憲派の論争点が国民に十分伝わっていないことです。自民党と民主党(政権準備政党)の主張ばかりがながされて、憲法9条を変えるべきでないとする側の主張が十分に理解されていない現状があると思います。
私が最も重視する点は、日米安保条約が存在するもとで憲法を「改正」して自衛隊を軍隊として認めてしまえば、これまでの歯止めがなくなり、日本はアメリカ軍とともにイラク戦争のような無法な戦争に協力することになるから、9条は絶対に変えてはいけないということです。アメリカの対テロ戦争がそうであるように、「自衛」とか「防衛」とか言いながら自国の戦争を合理化して、他国を軍事的に制圧する行為がくり返されています。そして罪のない市民を殺しても謝罪もしないし知らん顔をする。それが、軍事大国のありさまです。文字通り自衛のためであれば最小限の備えは必要かもしれませんが、武器を持って戦えば多数の犠牲者が出るでしょう。そのことを考えれば、武器を持って戦わない方がいいのではないでしょうか。アメリカの無法な戦争を支持するような政権が、憲法9条の改変をすすめることは、どんな理由を並べられても許すことはできません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(477) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yasu

MITURU様はじめまして。
私のblogには「平和ボケ」と書かれてしまいました。大手マスコミの改憲攻撃は、思った以上に国民の洗脳に成功しているのかもしれません。こんなことを書いても、私は宗教関係者じゃありませんよ(^^;)
やはり発行部数日本一の読売新聞とその系列テレビ局、ライブドアともめた○○・○○○○グループ(怖くて実名をかけません)の影響力は大変なものですね。
国民投票法案なんかが通ってしまえば自分たちの首を絞めるようなものなのに、わかってるんでしょうか?
あきらめずにネットの片隅から声を上げ続けていこうと思います。愚痴みたいになってしまってすみません。
by yasu (2005-05-09 11:28) 

MITURU

yasu さん、コメントをありがとうございました。「平和ボケ」って悪いことのように言われますけど、「平和が大切」ですから、それをボケという人は、戦争の愚かさを知らない人なのでしょう。軍隊は、権力者と国土を守るために戦い、最後には国民を見殺しにします。武器を持っていたら殺されます。私は武器を持ちません。「その方がいいでしょう。それが憲法9条なんですよ」と胸をはっていいたいです。
by MITURU (2005-05-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 477