SSブログ

ベトナム戦争・枯れ葉剤の被害者480万人

今日、横井久美子さんのDVD「歌にありがとう~35年目の横井久美子」が届きました。第一部のドキュメンタリーのなかに、昨年7月にハノイ平和村でコンサートを開き、枯れ葉剤の被害を受けたベトナムの子どもと交流する様子が収録されています。30年以上前に米軍がベトナムに落とした枯れ葉剤による被害がいまだに子どもたちにあらわれています。ベトナムの大地は枯れ葉剤に含まれていたダイオキシンなどのおびただしい有害物質に汚染され、子どもたちは直接・間接にその影響を受けているのです。現在ベトナムには480万人におよぶ枯れ葉剤被害者がいるそうです。
横井さんは、4月30日の「ベトナム解放30周年式典」に国際参加者の一人としてベトナムから招待され、5月8日にホーチミン市主催の第七軍区のオペラハウスで行われる「枯れ葉剤救援コンサート」に出演することがDVDに同封されたお手紙に書かれていました。
戦争は、最大の環境破壊であり、後世にも大きな禍根を残すことをベトナムの枯れ葉剤は物語っています。平和への願いを歌い続ける横井さんの活躍に期待します。

http://www.asahi-net.or.jp/~fg4k-yki/info/dvd1.htm


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

fightweb トド

トラックバックありがとうございました。
横井さんもずっと取り組んでおられたんですね。
ザ・スクープ スペシャル見られましたか? 私は、久しぶりに見ごたえのある報道番組を見たという気がしました。やはりメディアの持つ力は大きいなと思います。
by fightweb トド (2005-05-17 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1