SSブログ

9条世界会議

昨日(5月4日)、幕張メッセでひらかれた「9条世界会議」に参加しました。会場には入場しきれない人たちの列ができて、スタッフが対応に追われていました。私は、国際会議場の2階に設けられたブースの出展に午後3時まで参加して、入場はあきらめていたのですが、午後5時頃会場に足を運んだら、会場に空きができて入場することができました。第2部の企画「戦争のない世界をつくる」で、韓国のイ・ソクテさん(人権活動家)、コスタリカのカルロス・バルガルさん(国際反核法律家協会)のスピーチ、アメリカのアン・ライトさん(反戦活動家)、エイダン・デルガドさん(イラク帰還兵)、イラクのカーシム・トゥルキさん(人道支援ワーカー)、雨宮処凜さん(作家)、高遠菜穂子さん(イラク支援ボランティア)によるトークセッションを聞くことができました。軍隊がいかに平和と相反するものであるか、軍備をもたないことがいかに尊いことか、世界で平和を願い活動している人たちの「9条」に寄せる熱い思いが語られました。そしてその9条があるにもかかわらず、アメリカの戦争に加担し自衛隊を海外派兵している日本政府にたいする批判、日本における貧困の増大と戦争に向かう危険性について訴えられました。夜の第3部はミュージックライブでUAさん、FUNKISTのみなさん、原田真二さん、加藤登紀子さんのすばらしい歌を聴くことができ、至福のひとときを過ごしました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぶーけ

「戦争のない世界を作る」ことができるといいですね。
すべての国が9条を持てばいいのに。。
by ぶーけ (2008-05-08 09:41) 

MITURU

ぶーけさん、コメントありがとうございます。
本当にたくさんの人が「九条世界会議」に集まって、そのことを語り合いました。(^_^)
by MITURU (2008-05-08 20:29) 

トラックバック 0