SSブログ

首相官邸前デモ最大規模20万人!「原発再稼働反対」

 先週、4万5千人が集まった「原発再稼働反対」のデモは、6月29日、さらに拡大して20万人が集まりました。
主催者も人数把握がなかなかできなかったようですが、ヘリから撮影された映像など総合的に判断した数字だと思います。開始の午後6時にはすでに歩道に長蛇の列ができて、7時前には車道にあふれ、7時半頃には車道も埋め尽くしてしまいました。
 この様子は、テレビ朝日の報道ステーション、TBSのNEWS23クロスで詳細に報道されました。
 ツイッターで「許せない」と声が上がったのが、官邸で野田首相が「大きな音だね」とSPに言ったことです。原発事故で大きな犠牲を払った福島の人たちの苦しみと怒り、大飯原発再稼働により命の危険にさらされようとしている福井と京都など近隣の府県の住民の不安に対して、政府の長がまったく人間の心を知らないコメントです。
 大飯原発だけでなく、全国にある原発が再稼働にむけて準備を始めつつあります。原発ゼロの日本をめざして、市民のデモは終わらないことでしょう。
DSC00084.JPG
【追記】
私は、平和について考える若い人たちの励ましになればと考えて、ブログやツイッターを始めました。
でも今は、若い人たちの行動力やまっすぐな気持ちに、私の方が励まされています。
「未来を変えよう」
「子どもを守れ」
nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0