SSブログ

NHK従軍慰安婦番組への政治介入に怒り

日本軍性奴隷制を裁く「女性国際戦犯法廷」は2000年12月8日~10日の3日間東京で開かれ、続いて4日目の12月11日には現代の武力紛争下の性暴力についての国際公聴会が開かれました。これを取材したNHKの報道番組が放送直前に改ざんさせられ、裁判にもなった事件で、自民党の阿倍幹事長代理と中川経済産業相がNHKに圧力をかけていたことが分かり、国内のみならずアジア各国で怒りの声があがっています。絶対主義的天皇制下の侵略戦争を反省しない政府、アジア諸国の怒りも顧みず靖国参拝を続ける首相。日本は、国際社会での信頼を失いつつあります。過去の戦争を反省し、平和憲法を守らなくてはいけません。
「戦争と女性への暴力」日本ネットワークのHPは下記のアドレスです。
http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

古井

普通の企業でも、事業内容や広告の検証を行います。NHKが公平性を欠いた
報道や、間違いを訂正するのに問題が有るのでしょうか?
安倍、中川氏に至っては、事実の公開を朝日新聞に申し入れ、中川氏は本人は放送前にNHKと逢って居ないのが検証されてます。
放送は改竄では無く、編集では無いのではないでしょうか?あらゆる放送、新聞が、編集の段階で真実を伝える前の編集が成されて、当然では無いかと思うのですが?
私はテレビは余り、見ませんので当日の放送も見ていませんが、朝日新聞、
NHK,安倍氏、中川氏の発言を比較して、回答をしない朝日新聞、後の行動で
朝鮮総聯の関係者が多く居る事に、違和感を覚えます。
特に私の年代ですと従軍慰安婦は1980年代頃まで聞いたことも有りません。
慰安婦(軍隊と行動を共にする売春婦)が当時の辞書の内容ですから、新語と
思って居りました。
平和は大事ですが、日本国内で日本人と、在日外国人との平和を乱す行為は
如何なものですか、先日の東京都の職員の発言にしても、とても共存をしていける人達では無い様な気が致します。
by 古井 (2005-02-08 17:34) 

臼井

古井さんの意見に概ね賛成です。
そもそも結論ありきの模擬裁判を何の検証もしないままに放送したNHKも異常ですが、朝日新聞の報道の仕方はもっと問題だと思います。何しろ傷口を突付かれたらだんまりを決め込んでしまったのだから。まあ、朝日新聞としてみれば内容がどうあれ一発でかい見出しをつけて読者に間違った印象を植え付ければ勝ちとでも思ってるのでしょうね。(過去に何度同様の手口を使ったことか)
朝日新聞の記事を読むたびに日本が嫌いになり、そのうち日本が中国か北朝鮮に売られてしまうのでは?と危惧してしまうのは私だけでしょうか?
もちろん平和は大事ですが、及び腰のままでいると中国や北朝鮮の思う壺。言うことは言う、やることはやらないとね。
by 臼井 (2005-03-01 18:23) 

憲法を守り生かす茨城ネットワーク

TBありがとうございます。
現在憲法ネットいばらきでは5月3日憲法記念日の「2005年憲法フェスティバル」についての取り組みを行っております。
この集いが平和・憲法を考えるきっかけに繋がって欲しいと思います。
by 憲法を守り生かす茨城ネットワーク (2005-04-22 17:10) 

山田

わが国の平和憲法と言うのは、世界が平和な時だけに通じる憲法と言う意味ではないのですか?
戦争放棄、軍隊を持たないというのは、人類の歴史と人間性の深遠を知らない無謀という他ないと思います。
それで世界の平和が保てるなら、何故無抵抗の女性や子供達が犯罪の犠牲になるんでしょう?
国連なんて、ほんの一握りの国家の意向で何とでもなってるのが現実です。
ヒステリックなヒューマニズムでは何も解決できないと思います。
by 山田 (2005-07-25 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1