SSブログ

原爆と人類は共存できない…

今日、長崎被爆の日、被爆者への想いと核兵器廃絶の願いをめぐらせています。
去年の夏公開された映画「夕凪の街 桜の国」をDVDで観ています。
戦後復興していく広島の街に、被爆者の悲しみと苦しみは続いていきます。
原爆の地獄を体験した皆実は、自分が幸せになることをこばみます。
皆実の弟は、幸せな家庭を築きますが、妻は二人の子どもを残してなくなります。
自分の被爆体験を話さないまま死んでいった母と祖母。そこに思いをめぐらす七波…。
平和に見える現代のなかに戦争の悲劇を垣間見ます。

原子爆弾は人類を破滅に導くと科学者が警鐘を鳴らした1980年代、私は平和運動に加わりました。
今日、核兵器保有国は、核兵器を小型化して実戦配備しています。
米軍は、劣化ウラン弾をイラク戦争で使用し、イラクでは白血病患者が激増しています。
被爆者の苦しみを知った私たちは、核兵器廃絶のためにあらゆる努力をしなければいけないと思います。
この夏各地でひらかれている、原爆写真展や平和のための戦争展に、若い人たちに参加してもらいたいと思います。
憲法九条を守ること。核兵器を廃絶すること。一番大切なことです。
510nhupGkmL__SS400_.jpeg

タグ:被爆者
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ノブ

先日、長崎の原爆投下で妹を失った女性のインタビューを見て心打たれました。
その女性は「妹を探し回ったのが昨日のことのように思い出されます・・・」と言って涙を流していました。

もうすぐ終戦記念日ですね。
私のホームページが平和な世の中になるために、少しでも何かの役に立てたら嬉しく思います。



by ノブ (2008-08-11 00:13) 

MITURU

ノブさん、コメントありがとうございました。
戦争の最大の犠牲者は、いつも子どもです。
戦争で傷ついた子どもたちを忘れないで、平和のために生きていく人が増えれば、戦争は必ず防げると信じます。
ノブさんのホームページ Anne Frank with Diary には、多くの若い人たちが訪れていますから、とても有意義だと思います。
新しいゲストブックに、あたたかなメッセージが綴られますように祈っています。
by MITURU (2008-08-11 21:25) 

銀猫

わたしも核兵器廃絶を心から願う者のひとりです。
今のこの身体では、具体的に何かをすることは不可能ですが…
映画は… 戦争や戦時中が舞台のものはほとんど見ません。
辛い気持ちになるのがイヤなので…
(今は特に、楽しい気分で免疫力UPさせることが最重要だということもありますが)
ちゃんと知った方が良いのかも知れませんが、
知らなくても「核兵器廃絶・戦争反対」その気持ちだけはずっと変わりません!
上手な気の利いたコメントができなくてすみません m(_ _)m
by 銀猫 (2008-08-16 11:48) 

MITURU

銀猫さん、コメントありがとうございました。
インターネットが普及した現代では、一人ひとりが意思表示することが、平和への確かな一歩になると信じています。
by MITURU (2008-08-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0