SSブログ

Winter Soldier = 冬の兵士 良心の告発

 昨日(8/12)の夜、渋谷「UPLINK FACTORY」で開かれた~書籍「冬の兵士」出版記念上映会&トークショー~に参加しました。
 映画「冬の兵士 良心の告発」は、ジャーナリスト田保寿一さんが監督・撮影・編集したドキュメンタリー映画で、2008年3月13日から16日まで開催されたイラク帰還兵による証言集会「ウインターソルジャー」での証言と「反戦イラク帰還兵の会」会員への独自の取材、イラクの映像をもとにイラク戦争の真実に迫るものです。今回、岩波書店からTUP(Translators United for Peace)訳の「冬の兵士 イラク・アフガン帰還兵が語る戦場の真実」出版記念として、トークショウを交えて上映会が企画されました。
 昨日の第1回は、田保監督の挨拶に続き、高遠菜穂子さん(イラク支援ボランティア)のお話しがありました。
 高遠さんは、イラク戦争のさなか、イラクの住民による「空爆でクラスター爆弾が落とされた」などの証言を伝えても、「イラク人は大げさに言っている」とよく言われて信じてもらえなかったが、この「冬の兵士」に出てくる帰還兵の証言を聞いて、イラク側からみたものにアメリカ兵側からみたものがパズルのように合わさって説得力を持つようになった。日本人にとっても軍隊がどのようなものかを知るうえで早く手にとってほしい情報だと話されました。
DSC00724.JPG

 この上映会&トークショーは、15日まで続きます。ぜひ多くの人に足を運んでいただきたいと思いました。
◆8月12日(水)~15(土)連日19:00開場/19:30
書籍「冬の兵士」出版記念上映会&トークショー
料金:¥1,500(1ドリンク付き/メール予約できます)
会場:渋谷「UPLINK FACTORY」(Tel.03-6825-5502)http://www.uplink.co.jp
住所:東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1階(Bunkamuraより徒歩3分)

冬の兵士――良心の告発
Winter Soldier シナリオ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0